2013年5月20日月曜日

アスパラの豚肉巻き

旭川や富良野では桜も開花。
美瑛もあとちょっとという感じになってきました。
やっと巡ってきた春!
3日前から陽射しも暖かくなり始めましたので、そろそろ路地もののアスパラも
出回り始めるかなぁと心待ちにしてるところです。
旬のアスパラは焼いたり、さっと茹でたりしてシンプルに味わうのが一番ですが、
たまにドレスアップしてメーン料理にするのもいいですよ。
今回の豚肉巻きは、アスパラを生のまま薄切り豚肉で巻き、塩、コショウを振り
フライパンで焼きました。(焼く時ふたをすると火が通りやすいです。)
採れたてのアスパラはとても柔らかいので下茹では要りません。
下の方が固い場合は皮むき器で5センチくらい薄く皮をむくといいでしょう。
これから美瑛のお宿ではたくさんのアスパラ料理が食卓に上がります。
みなさん、どうぞ食べにいらしてくださいね。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿